SSブログ

茨城県民として恥ずかしい事です [茨城県]

ホントに茨城県民であることがこんなに恥ずかしかったことはないです。

 茨城県議会での議員の写真がブログ(インターネット上の日記)に掲載され「居眠りしている」と批判されたため、県議会の傍聴規則が4日までに、改正された。8日施行される。

 撮影許可を報道関係者や「公益的見地から必要と認められる者」に限定、議事妨害が予想される場合には傍聴者に身分証明書の提示も求める。

 県議会事務局によると、身分証の提示を求める傍聴規則は全国の都道府県議会で初めてという。

 ブログは男性が作成。2010年3月に開港予定の茨城空港をテーマにしており、傍聴した6月の定例県議会も取り上げた。居眠りする一部の県議の写真を掲載し、「終始眠っておられた」「無責任ジジイ」などと論評した。

 県議から「傍聴目的として適切なのか」と意見があり、議長決裁で改正された。

 日本共産党の大内久美子県議は「会議公開の原則に反するものだ」と撤回を求めている。

2008/09/04 12:11   【共同通信】
 ちなみにそのブログというのはこちら。

 茨城県というのは地味ながらも海があって山があって広い大地があって、つくばのような研究施設も日立や鹿嶋のような工場もたくさんあって、誇れるモノがいっぱいある、そんな場所だと自分は信じてきたし、茨城の良いところをもっとアピールしたいと一県民としてずっと思っていました。

 しかし、これは正直言って恥ずかしいです。でも、恥ずかしいからこそ、この事態をみんなに知ってもらって、みんなで問題意識をもってもらって、それがどれだけ重大であるかということを議会の方々に知ってもらいたいです。

 百歩譲って議会中の居眠りは仕方がないとしましょう。そういうときだってあるかもしれません。 ただ、それだからって逆ギレで締め出してしまえというのは、どう考えても逆効果。どうしてそういう思考になったのか理解に苦しみます。

 ちなみに一部の地元ケーブルテレビでは今月から始まる県議会の中継をしますので、見ることができるかたはよーくどの議員が一生懸命なのか、確認しておく必要があるでしょう。

 それ以外の方もこちらで視聴可能です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

紅天狗茸

元茨城県民として、恥ずかしく思います。

by 紅天狗茸 (2008-09-07 20:52) 

がく

ども。皆様nice!ありがとうございます。

>紅天狗茸 様
ホントに情けないやら恥ずかしいやら。
国の行政にがっかりさせられっぱなしなので、地方ぐらいはしっかりしてくれと言いたいです。
by がく (2008-09-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツレツ亭ジェノベーゼ再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。