SSブログ

JAXAへ行ってきました [日記]

一般公開にあわせて、つくば宇宙センターへ行ってきました。

DSCF3172.JPG

 

DSCF3150.JPG

右に見える先端はH2ロケット

DSCF3162.JPG

宇宙ステーションへ接続される「きぼう」。これは試作品で、実物の第1便はすでに宇宙へ、第2便はスペースシャトルに搭載すべくすでにアメリカに行っています。

DSCF3169.JPG

「きぼう」と日本とのやり取りをする管制室。

その他いろんな展示やらイベントやらで、全部見たら丸1日かかるでしょう。

DSCF3158.JPG

これはロボットアーム操作体験。息子も楽しんでおりました。

DSCF3164.JPG

宇宙飛行士と記念撮影。

DSCF3166.JPG

これは「宇宙兄弟」を読んでいる人ならピンとくるでしょうか。あの名場面は凄く好きです。

宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)

宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 小山 宙哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: コミック

その他印象に残ったモノ。

DSCF3157.JPG

宇宙と杏仁豆腐の組み合わせ。映画CMの渋い外人ナレーション風に

「ANNIN DOFU!!」

というイメージでしょうか。その他、たこ焼きやら羊羹やらいろんな宇宙食が販売されておりました。

DSCF3163.JPG

NASAのポスター。明らかにパクリですね・・・。

DSCF3171.JPG

一瞬アルバイトの募集かと思いましたが、意外なほど軽いノリで募集しております。

是非我こそはという方はこちらへ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

けったま

ここって扱ってるモノがすごいのに、
観光地にある昔ながらの
顔のとこに穴が空いてて
そこから顔出して写真撮る奴が
何箇所かにありますよね。
そんなとこが好きです。
by けったま (2008-04-25 17:40) 

がく

最新技術とアナログな雰囲気がミックスしているところがまた良いのかもしれません。
ここはオトナから子どもまで楽しめますね。
by がく (2008-05-21 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水戸で花見めんそ~れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。