SSブログ

クリスマスコンサートin大洗 [音楽]

 告知したのに報告無しというのも何なので。

 12月17日(日) 大洗文化センター大ホールにて大洗町民吹奏楽団主催により「親子でクリスマスコンサート」を開催されました。

 毎年この時期に、普段生演奏など聴く機会のない子どもたちとそのご両親を対象に無料にて開催しているもので、クリスマスソングなどを中心に親しみやすい曲によって構成しています。

 

 今年の新たな試みとしては、「スポンサー募集」と「指揮者体験」がありました。

 「スポンサー募集」は、毎年聴きに来てくれた子どもたちにちょっとしたプレゼントを渡しているのですが、なにせ数百個のプレゼントを用意するのも結構大変です。

 そこで今年から町の商店街などを自分たちの足で歩き、スポンサーとしてプログラムにお店の広告を出す代わりにいくらかの資金を提供してもらうということにしました。これによりたくさんのお菓子などをプレゼントすることが出来ました。

 

 それと「指揮者体験」。これはまずやってみたい子どもに立候補してもらい、最終的にじゃんけんで勝った子に指揮をしてもらうという企画です。

 初めて指揮をする子どもも大変かと思いますが、それに合わせるのも結構大変です。子どもがどんなテンポで指揮をするか、今回で言えばどんなスピードの「オモチャのチャチャチャ」や「雪」になるのか、ふたを開けてみなければ分からないということでやる方は結構ドキドキしましたが、無事に指揮、演奏ともできたので、ホッと一安心。

※詳しい様子は実際に来場していただいたはによさんのブログ参照

 

 1曲をじっくり突き詰めて演奏するコンクールというのも、それはそれで意義があると思いますが、こんな風にみんなが気軽に聴きに来られる演奏会というのも、やっていて楽しいですね。

 たまには会場から泣き声や笑い声の絶えないコンサートもあって良いよなぁと毎回思う次第です。

 

 それにしても、みなさんは不意に頭の中にある音楽が延々とループしてしまう事ってありませんか?自分はコンサートで演奏した曲がしばらく不意に仕事中に、車の運転中に、よみがえってくることがあるんです。

 今回で言えば「トゥーランドット」。頭の中で延々と荒川静香のイナバウアー映像付きで繰り返される日々です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

はによ

詳しい「じゃんけんの」模様しか書いてないじゃん(笑)

私のエンドレスループになりやすい曲は尾崎の(しかも紀世彦)「また逢う日まで」。
年代もずれているはずなのに、なぜなんだか。しかもよく歌詞も知らないのに・・・。
by はによ (2006-12-24 22:49) 

がく

ども。ご来場いただき有り難うございました。
いいんです、じゃんけんで(笑)

わかります。「また逢う日まで」。
映画「昭和歌謡大全集」を観ると一段とループされるかも・・・。
by がく (2006-12-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。