SSブログ

収穫のヨロコビ [家]

ボチボチ家庭菜園も収穫の時期でございます。

DSCF3500.JPG

キャベツ。ナメクジとヨトウムシと青虫が凄かった・・・。一つ自宅用で一つ実家へ。

DSCF3505.JPG

大根はやはり失敗か・・・。土から出てるところはいいんだけれど(笑)

DSCF3507.JPG

ジャガイモ(ワセシロとベニアカリ)。やや小ぶりながら味はばっちり。これも実家と分ける予定。

収穫にはまだ早いが楽しみにしているのがこれ

DSCF3508.JPG

バジルです。

DSCF3509.JPG

以前ベランダで栽培していた時、手作りピザに使用したらめちゃおいしかったです。

DSCF3514.JPG

ブルーベリーも色づき始めました。

DSCF3503.JPG

「ジャガイモとったどー!」

土とふれあうと何故こんなに落ち着くのでしょうか?

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

紅天狗茸

わぁ、大収穫ですね。
採れたての野菜は美味しいですよね~。
ブルーベリー色づき始めたんですね!
我が家のはまだですが、きっとそろそろ?楽しみです。
by 紅天狗茸 (2008-06-24 09:00) 

けったま

大根、二股のはよく見かけるけど
ずいぶん分れちゃいましたね。
キャベツ、きれいに見えるんですけど
そんなにやられてるのかしら
どんな料理に使われるのか楽しみです。

畑仕事してると無心には、なれます。
でもタイヘンなのを知っているから、やりたくはないです。


by けったま (2008-06-24 15:07) 

水郷楽人

根菜は、引き抜くまでドキドキするのが面白いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-25 21:13) 

くっさめ

土をいじっていると時間の流れ方がいつもと違いますよね。
知り合いにもバジルを育てている人がいて、いいなあと思っていましたが、我が家の植えてみたいですねえ。
by くっさめ (2008-06-28 19:03) 

がく

みなさまコメントありがとうございます。

> 紅天狗茸 様
小さい畑ですが家族で食べるには十分の量ですね。
ブルーベリーはもうちょっとですので今から楽しみです。

> けったま 様
大根はもっと土壌改良してからチャレンジしたいと思います。
キャベツは外側の葉っぱはかなり虫食い状態で、それをむいてあるからきれいになっているのです。
ジャガイモは煮て良し焼いて良し揚げて良し。キャベツは肉厚でしっかりしているのでロールキャベツなどがいいのではないかと。とりあえずせっかくの無農薬なので生で食します。

> 水郷楽人 様
そうです。一見良さそうに見えてもわからないんですよね(笑)

> くっさめ 様
農作業しているとあっという間に時間が過ぎます。
終わった後はどっと疲れますがビールがまたうまい(笑)
バジルなどのハーブ類はベランダ等でも簡単にできるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
by がく (2008-07-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレマチス世界の日本人ジョーク集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。