SSブログ

エコバッグの功罪 [水・環境問題]

グリムスも成長してきたことですし、環境ネタをひとつ。

 

最近では環境についてマスコミにも盛んにとりあげられるようになりました。

しかし、これは環境についてだけではありませんが、どうも特にテレビで報道される場合は「アレがよい」「コレはダメ」という非常に単純化された図式で紹介されるため、誤解を招いてしまうようなことが多々あるように思います。

その中でも今回は特に「エコバッグ」について考えてみたいと思います。

 

 説明するまでもないとは思いますが、コンビニやスーパーで買い物をするとき「ビニール袋」をもらいます。それが環境に負荷を与えているということで登場したのがこの「エコバッグ」です。

最近では何かのイベント等でエコバッグを配布することなどもあり、自分の家にも4,5個ほどありますが、そこでふと考えました。

エコバッグを作るにもエネルギーを使います。処分するにもです。それはビニール袋100枚~200枚相当とも言われるそうです。つまり、エコバッグを使用する場合でも、半年から1年は使い続けないと元が取れない計算になります。

当たり前ですが使われてこそのエコバッグ。使われずに眠っているエコバッグはそれだけでもうすでに「無駄」なんですよね。

 

それからもう一つ。自分なんか特に一人暮らしをしていたときに、このビニール袋をゴミ箱にかぶせてそのままポイ、というような使い方をしていたのですが、今は皆さんどうしてますか?

なにやら最近はそれ用のゴミ袋を別途購入している人もいるようなんですが、エコバッグを使ってゴミ袋を購入したらその分結局負荷が増えてしまいます。ゴミ袋を使用しない工夫をするか、どうしてもというならビニール袋をそのまま使った方がいいということになります。

 

以上の点からエコバッグと環境負荷についてまとめると

1.無駄なエコバッグは配らない、もらわない。使い勝手とかデザインとか、そういったものに特にこだわるのであれば自分で気に入ったモノを買った方がよい。

2.ゴミ袋自体を減らす努力を。ゴミ袋を買うくらいならエコバッグは使わない。

となります。自分などはコンビニでちょっと買い物くらいなら普段持ち歩いているカバンに直接入れてしまうので、可能ならエコバッグすら使わないのが一番良いと思います。

環境への負荷を減らす手段としてエコバッグは有効だとは思いますが、単純に「エコバッグ=エコ」というのはどうかと思います。皆さんも一緒に考えてみましょう。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

あんぱんち〜

おっしゃる通りですね!
エコバッグもそうなのですが、
エコとは言うものの、どこか的を得ない、
商業目的のエコビジネスが、
氾濫し過ぎているのが、一番、否めませんよね。
by あんぱんち〜 (2008-07-26 11:03) 

紅天狗茸

そのとうり~~~。
ウチの市ではスーパーのビニール袋でゴミを出せるのですが、ゴミを有料化することになりそうで、そのときはゴミ袋を買うことになるようです。
ゴミを減らす為にゴミを有料化するそうですが、何だかねぇ。
ゴミを捨てるために燃やす為だけの袋を買うって、何だかおかしな気がします。
by 紅天狗茸 (2008-07-27 14:42) 

がく

ども。コメントありがとうございます。

>あんぱんち~ 様
自分としても、「環境分野に金が回らないと成長しない」という部分まで否定はできないのですが、あまりにも発想が短絡的すぎるのは正直イヤになります。もうちょっと作る方も買う方も考えなくてはいけませんね。

>紅天狗茸 様
エコバッグって用は何をしたいかといえばゴミの減量化です。
結局手段はどうであれトータルで減量化できればいいんだと思います。
目的を見失わないことが大事です。

by がく (2008-07-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。