SSブログ

ノルウェイの森 [読書]

ノルウェイの森がとうとう映画化されるようです。 

「ノルウェイの森」映画化、10年公開予定

 作家村上春樹氏(59)のベストセラー「ノルウェイの森」が映画化されることが30日、分かった。木村拓哉が出演する「I Come With The Rain」を手掛けたベトナム出身、フランスで活躍するトラン・アン・ユン監督(45)がメガホンを取る。キャストは日本人俳優だが未定。来年2月にクランクイン、10年公開予定。
 同作は87年に発表され、単行本と文庫本合わせて約870万部を売り上げ、36言語に翻訳された。ユン監督はフランス語版を読み映画化を希望したという。04年、製作・配給するアスミック・エースエンタテインメントの小川真司プロデューサーを交え、村上氏に映画化を申し入れた。村上氏がユン監督作品を見ていたこともあって、実現へ向けて進行した。ユン監督は「原作は力強く繊細であり、激しさと優雅さがあって、官能的かつ詩情にあふれている。映画化するための幅広い題材を内包している」と作品の魅力を語った。
 ユン監督はデビュー作「青いパパイヤの香り」がカンヌ映画祭カメラドール(新人賞)、米アカデミー賞外国語映画賞にノミネート。2作目の「シクロ」はベネチア映画祭金獅子賞(グランプリ)を獲得した。

- 日刊スポーツ [07/31(木) 09:53]

  自分は村上春樹作品はほぼ読んでいますが、彼の作品は映像化されたモノが非常に少ないです。それは作者自身が許可していないからというのが一番の要因だとは思いますが、実際に映像化するとなると非常に難しいだろうなぁと、おそらく読んだ人なら思うのではないでしょうか。

 小説でも映画でもそうですが、「物語」と「表現」の両方が素晴らしいという作品はまれです。

 物語をコピーするのは簡単です。しかし、もう一つの表現がやっかい。美しい文章を書くと言うことはとても難しいことですが、それを美しい映像に変換するという作業はある意味それ以上に難しい作業です。

 ましてや世界中で愛されているこの作品は、主人公の「僕」一人だけでもおそらく100人いれば100通りのイメージがあるわけで、だからといって最大公約数的配役ではおそらく納得しないでしょう。

 いろいろな映画とその原作を見てきましたが、一般的にあまり原作にとらわれすぎても良くない気がします。肝の部分、作品のテーマとかメッセージ性は残して、シャクに収まりきらないところは大胆にカット、辻褄を合わせるために少々のアレンジをするなどした方が良い場合もあります。

  でも、この作品については・・・。やっぱり複雑だなぁ。ファンとしては期待3:不安7といったところでしょうか。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫

 

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Fuming

はじめまして。リフできさんの所からやってまいりました。
料理のレシピしっかり頭にたたきこみましたぞ!
村上春樹さんファンなので私も配役がとても気になります。
原作の行間に漂うニュウアンスを映像にするとなると、監督の想像力が
問われるところですね。
外国人のキャストを選ぶのかとおもったら、日本人なのですね?
今私の頭に浮かぶのは1に加瀬亮、2に瑛太です。
でも無名の新人のほうがいいのかも・・・・
これからも遊びにきますね。
by Fuming (2008-08-03 13:45) 

がく

おぉ!地下迷宮界におけるヒロイン、Fuming様ではございませんか!
こちらこそはじめましてです。

加瀬亮は良い感じですね。でも多分「誰?」っていう人になる気がします。むしろ変な先入観がない分その方が良いのかなぁとも。
同様に直子も気になりますね。

あの地下迷宮のような雰囲気はとても出せませんが(笑)、のんびりブログやってますんで、これからもよろしくお願いします。
by がく (2008-08-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。