SSブログ

「スカイ・クロラ」 [映画]

 久々に劇場で見てきましたが、やっぱり映画は映画館で観るもんですね。

「スカイ・クロラ」

感想:

 冒頭で「映画は映画館で観るもの」、と書きましたが特にこの映画は映画館で観ることをお勧めします。

 圧倒的な映像とサウンドは、さすが押井守監督です。

 大迫力の空中戦はもちろん、背景の空、雲、海まで美しい映像、エンジン音から機銃音、何気ない日常の音までも鮮やかに再現されたサウンドは、映画館でこそ真価を発揮します。

 この作品の魅力を十分堪能したいのであればやはり劇場で観るべきです。

 

 一方、押井守といえば、アニメ界では宮崎駿と並び称されるほどの人物ですが、なぜそこまで一般的な知名度が及ばないかといえば、物語の取っつきにくさが原因の一つとしてあげられるのではないでしょうか。

 この作品はそれほどストーリーそのものは難解ではないかもしれませんが、所々に出てくる謎については想像力を駆使しないといけない場面もあり、人によっては見終わった後も

「???」

 となってしまうかもしれません。それを予防する意味でも公式サイト等で予習しておくことをお勧めします。少なくとも「キルドレ」「ショーとしての戦争」の意味を知ってから観た方がよいです。

 声もなかなか良かったです。プロの声優陣は当然ですが、加瀬亮、谷原章介、栗山千明はそれぞれの個性を十分に発揮していたのではないでしょうか。ただ、個人的には菊池凛子がイマイチしっくりこなかったです。おそらくあえて感情を抑えた演技をしていたんだと思いますが、それだけではちょっと物足りない気がしました。かなり難しい役でしたので、そこはもうちょっとこなれた人を使っても良かったのでは?

 この映画には監督から若者へのメッセージが込められているそうです。何を感じ取るかは人それぞれかもしれませんが、そこから何かを感じ取ることができれば、もうすでに「何かを変える事」の第一歩なのかもしれません。

 

 評価:☆が5つで満点。★は半分。

☆☆☆☆(やっぱり押井守はすげぇ)

 あ、エンドロールは席を立たずに最後まで見て下さいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ一番の男。家族で花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。