SSブログ

後悔しない毎日を [日記]

「後悔しない毎日を」 

言葉ではわかっていてもなかなか出来ないことだ。

人はいつか死ぬ。

あたりまえのことだが、自分がいきなり明日死ぬとは誰も思わないだろう。

でも、そうなる可能性はあるんだということを、思い知らされた。

 

例え何かを成し遂げられなくても、それまでの努力は決して無駄じゃない。

その努力によって、周りの誰かが一歩前に進めるようになることだってある。

 

32歳という若さで亡くなった学生時代の後輩の葬儀に、今日出席してそんなことを考えていた。

このことをブログに書くかどうか迷ったけれど、あいつの何か証を残しておきたいとも思ったので、おもいきって今の心情をそのまま記録しておくことにします。

ただ、ご冥福をお祈りします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

けったま

こういった突然の死を聞くと浄土真宗の「白骨の章」を思い出します。
http://www.hokuriku.ne.jp/~yabumoto/yabuhp/10.htm
朝には元気でいきいきした顔であっても、
夕べには死んでしまって白骨と化してしまうかもしれない。
・・というところが「そうだよね」っていつもうなずいてしまいます。
死は怖いけど、たぶん体験した事がない、
または忘れてるから怖いんだと思います。
ご冥福をお祈りします。

がんばれのnice押しておきます
by けったま (2008-10-01 07:44) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
運命などという言葉はあまり使いたくないのですが、こういうことがあるとつい頭の中に浮かんできます。
どうであれ、生きている人間は死んだ人間の分もいろんな意味で「生きる」必要があるのではないかと思っています。
by がく (2008-10-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。