SSブログ

植物も生きているんだなぁ [家]

我が家の庭の野菜たちも順調に育ってきています。

じゃがいも

DSCF3344.JPG

花も咲きました

DSCF3330.JPG

キャベツ。少し間隔がせまかったかも・・・。青虫たちと格闘中。

DSCF3340.JPG

こかぶ。もう既に収穫しています。

DSCF3342.JPG

思ったより甘みが強くておいしいですよ。

DSCF3337.JPG

こちら、プランターですがイチゴ。実が付いてきました。

DSCF3334.JPG

ブルーベリー

DSCF3348.JPG

実らしきものも

DSCF3347.JPG

食べられないけれどクレマチス

DSCF3332.JPG

順調に柵に絡んできております。

DSCF3345.JPG

これら植物は自分たちが引っ越して半年間で育ったモノ(まあ苗を買ってきたりはしたんですが)。それまではただの更地だったわけです。

それがこんなになるなんて、こうやって日々眺めていると植物といえども生きているんだなぁと実感します。こういう感覚をちゃんと感じられる生活をしていれば、少なくとも街の花々をぶった切ったりできないと思うんですがねぇ。

DSCF3350.JPG

息子も実感しているかな?

植物たちの生命エネルギーを受けて元気玉を発射するところです(?)。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

けったま

新じゃが・新たまの季節ですね
かぶもおいしそう
これから収穫の時期ですね
by けったま (2008-05-29 06:55) 

紅天狗茸

はじめまして。
大収穫になりそうですね!
この時期の植物は特に「生きている」と感じさせてくれて気持ちがいいですね。
by 紅天狗茸 (2008-05-29 09:48) 

くっさめ

息子さんの元気玉いただきました!
家庭菜園いいですねえ。
育てる楽しみや食べる楽しみ。
食料高騰にも備えありですね。
by くっさめ (2008-05-31 21:47) 

がく

みなさまnice!ありがとうございます。
7つもついたのは新記録でございます(笑)

> けったま 様
収穫が楽しみです。今年は初めてなので失敗もあるだろうなぁとは思いますが、それも含めて楽しみたいと思います。どうせ食べるのは自分たちなので(笑)

> 紅天狗茸 様
ども。はじめまして。
どのようになるかわかりませんが、その時を楽しみにしております。
この時期はホントにすくすく育つんですよね。雑草もですが(笑)

> くっさめ 様
元気玉届きましたか(笑)
確かに自給自足は究極のエコとも言えます。
ちっちゃい家庭菜園なので実はコストパフォーマンス的にはあまり良くないのですが、おっしゃるとおりいろいろな楽しみがあるのでそれもまた良しです。
by がく (2008-06-14 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。