SSブログ

収穫の初夏 [家]

そろそろ収穫の時期です。

DSCF3565.JPG

ジャガイモもちょっとずつ収穫していましたが、もうだいぶ葉も枯れてきたのでまとめて収穫しました。

DSCF3581.JPG

もちろん3歳の息子もちょっとだけ手伝い。

DSCF3583.JPG

今日だけで段ボール1箱くらいかな?今まで収穫した分とちょっと残した分を合わせれば2箱分くらいか。

DSCF3598.JPG

キレイになった土地は少々の栄養補給して休ませます。その後は・・・検討中。

DSCF3594.JPG

キャベツもこれ以上放っておくと硬くなりそうだったので2つほど収穫。

DSCF3595.JPG

外側は虫に食われてもう穴だらけです。ま、農薬を使っていないんでしょうがないっす。

DSCF3596.JPG

真ん中の部分だけを切り取るのですが、やっぱり大量のナメクジが・・・。もちろん青虫くんも。

DSCF3568.JPG

なすもひとつ良い感じに。

DSCF3599.JPG

キャベツ&ナス収穫です。

DSCF3589.JPG

枝豆も。ちょっと少ないけれど・・・。

DSCF3601.JPG

試食してみたら甘みがあっておいしかったです。そりゃとれたてですからねぇ。

DSCF3602.JPG

ブルーベリーもだいぶ色が付いてきました。

DSCF3603.JPG

とりあえずこれも1個だけ試食。酸味が強かったけれどほのかに甘みもあってなかなかの味。楽しみです。

それにしても土日とも暑くて作業にはつらかったです。でも充実してましたね!

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

けったま

キャベツの状態、よ~~く知っています。
あの手の感覚、思い出してしまった(>_<)
by けったま (2008-07-07 07:05) 

紅天狗茸

大収穫(^^)
ナメクジ青虫はご愛嬌で。
でも、正直いうと、青虫取るのはいいけれど、ナメクジは泣きたくなります・・・(><)
by 紅天狗茸 (2008-07-07 13:14) 

pan-nohi

沢山収穫できましたね!
虫くんがいるのは、健康野菜の証拠ですものね。
でも、みちゃうとあ~ってなりますよね。

じゃがいもにおナスに、おいしそ~!
by pan-nohi (2008-07-07 15:33) 

がく

ども。皆様コメントありがとうございます。

>けったま 様
直で触れるときついですね(笑)

>紅天狗茸 様
虫嫌いの人はこの駆除作業キツイでしょうね。
自分はそうでもないですが、大量にうにょうにょしているのを見ているとあんまりいいもんではないです(笑)

>pan-nohi 様
確かに虫が食べられると言うことは安心して食べられる証拠でもあるのかもしれません。
取れたては何でもおいしいですね。
by がく (2008-07-14 21:19) 

水郷楽人

ジャガイモ掘りは楽しいですよね。。水郷も先月一人で楽しんでいましたよ。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-07-15 09:40) 

がく

>水郷楽人 様
ども。コメントありがとうございます。
楽しいですね。何なのかわかりませんが、土にまみれて収穫をするというのは、人間の本能的にテンションを上げてしまうのかもしれません。

by がく (2008-07-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。