SSブログ

今の風潮に違和感を感じます。 [時事ネタ]

 これは本当に世の中がそうなりつつあるのか、あるいは自分個人の気のせいなのかわかりませんが、なんだか最近やたらと他人に厳しい気がしませんか?

 自分が、あるいは家族が傷つけられたり、自分の家の壁に落書きされたり、自分の夫(あるいは妻)が寝取られたりしたならわかるのだけれど、何でそこまで他人に対して攻撃的になるのか、嫌な世の中になったなぁと感じます。

 もちろん、批判にさらされるだけの理由もあるし、その人たちは弁解の余地もないのかもしれないけれど、まったく赤の他人が「我に正義あり」とばかりに言いたいこと言ってる姿は正直嫌な気持ちになります。

 その一方で、あれだけ低支持率の内閣に対するおもてだった倒閣運動みたいなものもないし、タバコを吸っている高校生の注意すら出来ない人も多い。

 つまり、「おぼれた犬を棒で叩くことが出来るが自分がかなわないと思った人間には逆らわない」という非常にかっこわるい人間が増えたように感じるのですが、これは自分の気のせいなんでしょうか?
 自分も強いものと闘うだけの勇気があるかと言われれば自信はありませんが、少なくともそれなりの寛容さは持ち合わせているつもりです。

 今はこのインターネットという便利なものもあり、個人が公共の場で自由に発言を許されています。

 だからこそ、自分を律することが大事だと思うし、それが出来ない人間は非常にかっこわるいと思います。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫の初夏グリムス始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。