SSブログ

これまでの環境対策まとめ [水・環境問題]

 せっかくグリムスも始めたことですし、前回で300記事とキリもいいことからこのあたりで一度環境対策についてブログで語ってきたことのまとめをしたいと思います。

  まず、自分が環境問題に関心を持ったのは欧州出張での、とくにドイツでの出来事が大きかったです。
 そこで見たこと、感じたことがあったからこそ今の取り組みがあるといっても良いでしょう。

関連記事
 海外出張五日目~仕事編~

  そこで学んだことや、そこからさらに調べたことの一部をみんなに伝えようと記事にもしました。

関連記事
 水の話(1) 水の惑星?
 水の話(2) 世界の水は今
 水の話(3) バーチャルウォーター
 水の話(4) 水問題は食問題
 水の話(5) 上下水道の民営化

 ただし、どういうふうにまとめるか全然考えていなかったため、まだ話としては終わってないんですが・・・。これから続きは考えます。多分(笑)
 しばしお待ちを。

  そこから現在ではいろいろ実践しています。まずはマイカー通勤から電車・バス通勤への切り替え。車は売ってしまいました。維持費とか考えると、省コストの面でもよかったですね。

関連記事
 さよならアルテッツァ
 電車で通勤

 細かいところでは水筒の持参なんていうのもありました。ただ、正直今はやってません(笑)

関連記事
 みんなでmy水筒

  それから忘れてはならないのが家について。設備面での検討や太陽光発電の導入、それから庭の家庭菜園もりっぱな環境対策です。記事になっていない部分でも、サッシは全てペアガラス(光触媒加工)を使用したり、高断熱、高気密といった面でも多少お金をかけました。

関連記事
 家を建てる ~オール電化ってどうよ?~
 1000kWh達成! ~太陽光発電その後~
 植物も生きているんだなぁ

 基本的には「自分が出来る範囲のことをやってみよう」なので、そんなにつらい思いをしたようなことはありませんでした。まあ茨城という田舎で車がないのは若干不便ではありますが、嫁さんの車もあるのでどうしてもの時はさすがに借ります。通勤だけ考えれば今は全然問題ありません。

 これを参考に、みなさんも自分が出来る範囲内でいいと思いますので、そこから一つでもなにか始めてみてはいかがでしょうか。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリムス始めました息子も収穫体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。