SSブログ

ジェノベーゼを作ってみた [食]

嫁さんと子どもが実家に帰っているため久々の自炊生活。

初日は、せっかくたくさんの素材が収穫できたので、それらを使ってバジルのパスタ(ジェノベーゼ)を作ってみました。

バジルの量は適当にこのくらいで。結果的に一人分としては多かったですが、たっぷりバジルの風味を味わいたいのならこれくらいでもOK。

DSCF3825.JPG

それに、オリーブオイル、くるみ、ニンニク、粉チーズ、塩コショーを入れてミキサーに。

でもミキサーがないときには

DSCF3826.JPG

すり鉢で。

パスタは平らなタイプ(フェットチーネ)を使用。茹でて氷水で冷やした後、十分水を切ってからあえました。

湯むきしたプチトマト(自家製)に飾りのバジルを添えて完成。

冷製ジェノベーゼです。

DSCF3827.JPG

これだけじゃ物足りないのでピザソースの上にフレッシュトマト、チーズ、バジル、生ハムをトッピングしたピザトーストもつけて

DSCF3828.JPG

やっぱりフレッシュなバジルは香りが抜群!

反省点も多かったけれど、最初にしては上出来。次回は人に出せるレベルになるかな?

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

けったま

おいしそうです!
おうちカフェのメニューの一品ですね。
私はたっぷりが好きなので、バジルはこの倍でもいいかな
by けったま (2008-08-15 11:57) 

紅天狗茸

美味しそう!
ジェノベーゼ美味しいですよね(^^)
次回は家族で味わうのでしょうか。
楽しみですね~。
by 紅天狗茸 (2008-08-15 12:34) 

がく

ども。コメントありがとうございます。

>けったま 様
翌日はあまったソースとバターを塗ったトーストを頂きましたが、それもよかったですね。
バジルの風味を味わいたいなら量もさることながら、粗めにミキシングした方がよさそうですね。

>紅天狗茸 様
次回は家族で食べたいと思います。
いきなり作ったものを人に食べさせるのは勇気がいるので、まずは自分が実験台です(笑)
by がく (2008-08-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族でプールFame ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。