SSブログ

簡単シーフードカレー [食]

 自分は好きなのでいろいろ料理もしますが、特に男性で包丁をもったこともない、カレーを作ろうにも野菜を切る時点で無理という方もいるようです。

 しかし、まったく包丁もまな板も使わずカレーを作ることも不可能ではありません。

 という訳で簡単シーフードカレーを作ってみました。

DSCF3841.JPG

具材はスーパーなどで売っている冷凍のミックスシーフード。今回はあさり、いか、海老です。

DSCF3834.JPG

それだけでもいいのですが、もうちょっと贅沢したければホタテ、海老、カキなどを入れても可です。こんかいはボイルホタテを使用。

DSCF3835.JPG

これらをオリーブオイルを入れた鍋に投入。

DSCF3838.JPG

そして今回のポイントはココ。白ワインをドボドボ注ぎます。今回はワイン:水が50:50で作りました。贅沢に作りたい場合は100%ワインでもいいですよ。

DSCF3839.JPG

こうすることで冷凍シーフードからでた臭みは消え、うまみだけが残ります。ワインは安物で十分ですが、当然味にも影響しますので、辛口なのか甘口なのか、それはお好みで選んで下さい。

DSCF3840.JPG

あとはグツグツ煮込めば完成。お好みでニンニクやガラムマサラなどで微調整して下さい。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

けったま

確かに包丁、まな板使ってませんね。
カレーってなんであんなにおいしいんでしょう(^_^;)
相方はいつも食べすぎて苦しがります
by けったま (2008-08-17 08:29) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
確かに使いませんでした。
カレーはついつい食べ過ぎてしまいますね。さすがに「カレーライスは飲み物」とまではいきませんが(笑)
by がく (2008-08-18 21:45) 

こきさんじ

すばらしい!パックのホタテがあんなに入ってあの安さなんて・・・スウェーデンにいるとほんと食材の乏しさに悲しくなってきます。
by こきさんじ (2008-08-19 00:54) 

ぽぽ

カレーって「にんじん。玉ねぎ・ジャガイモあってのもの」
と思っていたんですが、そうか!!
冷凍シーフードミックス使えば簡単なんですねー。
いいだし出てそう◎
今度作ってみます(^ー^)y

by ぽぽ (2008-08-19 19:27) 

がく

コメントありがとうございます。

>こきさんじ 様
注目はそっちですか(笑)
スウェーデンというと海産物も豊富なイメージがあったのですが。
っていうか、多分日本が食材豊富すぎるんでしょうね。良い意味でも悪い意味でも。

>ぽぽ 様
そっちのカレーもおいしいですが、独身一人暮らし時代にたまには違うカレーが食べたくなってこれを作ってました。
シーフードなら基本的に何でもイケルと思いますので、いろいろためしてみてください。
by がく (2008-08-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fameおとうさんレジャーシート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。