SSブログ

たえられない「軽さ」 [時事ネタ]

 もう辞めるの?

 中山国交相が辞任の意向

成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた。

 中山国交相は同日、宮崎市内で開かれた自民党県連の会合で、「日教組(日本教職員組合)を何とか解体しなきゃいかんと思っている」と改めて日教組批判を展開。この発言に関し終了後、記者団に「(日教組に関する発言は)撤回していない。日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊すために私が頭になる決意を示した」と述べた。

 進退問題に関し中山氏は同日夜、東京に戻った際に羽田空港で「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と記者団に述べていた。

9月27日21時44分配信 産経新聞

 なんなんだろう、この「軽さ」は。

 ま、国のトップである内閣総理大臣が2回続けて放り投げられるんだから、他の大臣の椅子なんてたいしたことないんだろうね。その程度の覚悟ということなんでしょう。

 先日も農水大臣が辞めてしまいましたが、一連の事故米騒動はまったく解決していません。むしろ拡大しています。

 それによって各地方自治体や該当した民間企業、使われたことがわかった病院や学校など、担当者はどんな状況になっているのか、そんなこと考えもしないんでしょうね。

 知り合いの自治体農政担当者がこぼしていました。

 「この状況でやめられるヤツがうらやましいよ」

 

 なんだか悲しいを通り越して寂しい気持ちになります。日本ではこんな人たちが大臣をやっているわけですから。
 能力があるかどうかという以前に、「自分がこういう事言ったらどうなるか」という社会人として当然判断できなければならない事が出来ていないなんて・・・。

 我々に出来ること。それは、近々あるであろう選挙に行って自分の意思を表示することです。皆さんも絶対棄権だけはしないようにしましょう。

 こういう覚悟のない人たちには退場してもらうべきです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

mako

どこかで・・・大臣になると議員年金の貰える額が増えると聞いた気がします。それが本当だと・・・辞めても「よし」なのかも知れませんね。
元大臣増産しないできっちり仕事できる人材って いまの議員さんにいないのかしらねぇ~~
by mako (2008-09-28 08:42) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
まさかそんな動機だとは思いたくないですが、それにしたって初めからやる気がないなら大臣をどうして引き受けたのか、それがわからない。
困ったモノです。
by がく (2008-09-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自家製梅酒TVドラマデビュー!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。