SSブログ

エビチリ [食]

プチ自炊生活も今夜で終わり。今晩はエビチリ!

DSCF4255.JPG

教科書からはだいぶ外れた作り方なんですが、おおざっぱな手順としては

1.海老を酒、ごま油、塩こしょうにつけ込んでおき、卵の白身を混ぜる。

2.ごま油にきざんだタマネギと海老を投入、豆板醤とケチャップ、さらに卵の白身を絡めて完成。

このエビチリは片栗粉を使用せず卵の白身を使っています。そう、カルボナーラに黄身を使用した残りを有効利用したんです。

ちなみに、冷や奴はおろしニンニクで。口臭上等です(笑)

これでビール、梅酒、日本酒をグイグイと。

しめは醤油焼きおにぎり。

DSCF4256.JPG

おうちカフェならぬおうち居酒屋といったところでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

けったま

おうち居酒屋、いいですね~
やっぱりお客さんがいないといけませんよ。
家族が帰ってくるのが楽しみですね
by けったま (2008-10-06 14:41) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
嫁さんも働きに出たことなので、たまには作ろうかと思います。
by がく (2008-10-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。