SSブログ

夢を実現することってすばらしい! [時事ネタ]

ロボットスーツ「HAL」をご存じでしょうか?

人間に装着し、人の動きをモーターによって補助する「ロボットスーツ」です。

r_hal.JPG

それによって手足の不自由な方の動きを補助したり、介護やレスキューの現場での活躍が期待されています。人を背負って登山も出来ます。

詳しくはこちらへ

このロボットスーツはすでに量産化が決定しており、我々が目にする日もそう遠くないはずです。

これを開発したのは筑波大学大学院教授の山海嘉之氏なんですが、その方が小学校3年生の時に書いた作文があります。

ゆめ

ぼくは、大きくなったら科学者になろうと思う。
自分の研究所でロボットを、よりすぐれた物にしようと思う。
ロボットの頭部に電子頭脳をいれて、電波でゆう動できるロボットだ。
こんなものができたら人をたくさんつかわなくても仕事が出来るし、まちがいがなくのうりつ的である。
こんなことはゆめではない。
ロボットはロケットのテストににも活やく、おてつだいロボットにもなる。
ぼくははやく大きくなって、もっとすばらしい物をつくろうと思う。

元ネタはこちら

これを読んだとき素直に感動しちゃいました。

小学生だった頃の夢。それを実現させた情熱。
やっぱり夢って大事なものなんだなぁ。

たとえ夢やぶれても良い。自分の息子にもでっかい夢を持って欲しいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

けったま

夢を叶えられる事ができたのはホンの少しの人達だけど
いる事はいるんですよね。
私は小学校の頃から図書館司書になりたかったんです。
学生の頃2年程、図書館の児童室のおねいさんになりましたよ。

息子さんの夢・・どんな夢でも手が届きますように
by けったま (2008-10-12 14:10) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
そう。夢を叶えた人たちってホントすばらしいと思います。
けったまさんもちょっとだけかなった良かったですね。
自分は・・・これからかなうのかな?
by がく (2008-10-14 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビチリ「パコと魔法の絵本」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。