SSブログ

庭の野菜たち 2009夏 その1 [家]

庭の夏野菜たち。今年も収穫の時期を迎えました。

ジャガイモはすべて収穫済みです。

DSCF5109.JPG

DSCF5099.JPG

ほぼ毎日ジャガイモを食べています(笑)

ブルーベリーも熟してきたので虫や鳥防止のネットを装着。

DSCF5166.JPG

ネットを取ったところ。

DSCF5165.JPG

甘酸っぱくておいしいです。また当然無農薬なのでそのままパクパク食べられるのもいいですね。

DSCF5102.JPG

ナス、シシトウ、キュウリもぼちぼち。

DSCF5171.JPG

DSCF5173.JPG

DSCF5182.JPG

ゴーヤはまだこれからです。

DSCF5180.JPG

ゴーヤの花

DSCF5181.JPG

収穫はまだまだですがミカンの木にも実らしきものが。

DSCF5175.JPG

DSCF5174.JPG

 ま、そんなに甘いミカンは無理だと思いますが、無農薬なので皮も安心して食べられるのがいいですね。ユズのように薬味として使うのもアリかなぁと思っています。

 


タグ:家庭菜園
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

紅天狗茸

ブルーベリーウチも収穫中です(^^)v
毎日鳥と競争しながら採ってました。
が、あちらの方が果実を見る先輩。なかなか厳しい戦いです。
こうやって網をかけるといいんですね。
今年はほとんど終わっちゃったので、来年は真似させていただきます!

by 紅天狗茸 (2009-07-06 11:07) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
自分の場合も昨年は数少ない実を食べられてしまっていたので、その反省を活かしました。
ブルーベリーは一見色づいていても、熟しているものとそうでないものでかなり甘みが違うので、食べられそうになってももうちょっと待ったほうが良いようです。ただ、それにはネットをしないと先に食べられちゃいますねぇ。

by がく (2009-07-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。