SSブログ

庭の野菜たち 2009夏 その2 [家]

家庭菜園をやっていると普段食べられないものを食べることが出来るようになります。

とくに、種から育てる場合には「間引き」という作業が出てくるのですが、間引いたそれらも立派に食べられたりします。

例えば、プランターのニンジン。

DSCF5120.JPG

これらを葉っぱごと食べちゃいます。

ちょっとした苦みと独特の香りがあり、天ぷらにするとビールにも合う!一緒に天ぷらにしたのはシソの葉。

DSCF5111.JPG 

ちなみにシソの陰に隠れているパセリも天ぷらにするといけますよ。

DSCF5125.JPG

それからトウモロコシ。

DSCF5116.JPG 

これも間引かないと甘くて立派なものが収穫できないので、小さいうちに一つを残して取っちゃいます。それがこれ。

DSCF5132.JPG

いわゆるヤングコーンです。これなら煮ても焼いても食べられますね。

その他、大根の小さいヤツとか、タマネギの葉っぱだとか、無駄なくいただいちゃいます。

そんなに量はないのでたくさんは食べられませんが、これも家庭菜園の一つの楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。