SSブログ

娘が産まれてからの息子の変化 [家族]

 娘が産まれてから1ヶ月ほどたち、だんだんその生活にも慣れてきた頃ですが、4歳の息子にもちょっとづつ変化が。

 自分の帰りが遅いので、まともに自分と一緒に過ごせるのは休みの日だけ。だから自分も出来るだけ息子と一緒に遊んであげようと公園に行ったりトランプをしたりしています。

 そんなある時、息子が言いました

 「僕ね、ママのこと嫌いなんだよ」

 

  今までは

 「パパもママも大好き!」

 だったのに、どうしてなのか最初よくわからなかったのですが、どうも嫁さんが娘にかかりっきりで、一緒に遊んでくれないし、外にも遊びに行けないしでストレスをためているようなんです。

 当然、産まれて間もない赤ちゃんがいるわけですから仕方がないのですが、それまでそういったそぶりや態度もなく、赤ちゃんをなでたりチューしたりしている息子からはちょっと想像できませんでした。(今でも娘のことは大好きのようです)

 

 そんなわけで、息子としては一緒にいる時間は遊んでくれる自分は大好きなので、

 「ママが仕事に行って、パパがお家にいればいいじゃん」

 となるわけですが、ホントにそうなったとしても、今度は自分が娘の面倒を見なくちゃいけないので結局立場が変わるだけで一緒なんですよねぇ(笑)

 まだ4歳ですから、今の状況を寂しく思うのは当然です。
 とはいえ、しばらくは息子から直接「嫌い!」と言われ、ちょっと凹んでいる嫁さんには申し訳ないけれど、少しの間「嫌われ者」で我慢してもらって、なんとか自分がもうちょっと嫁さんと息子との時間を作ってあげなくてはなぁと思うのでした。

 とはいえ、仕事も暇じゃないんだけれどさぁ(苦笑)

DSCF5149.JPG

ホントに可愛がってくれてます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

けったま

いやぁそっくり(^◇^)

うちは2歳違いだったから
かわいがるなんてとっても無理だったなぁ
「○○ちゃん、ねんね!」って
私から離そうとしてたっけ
by けったま (2009-07-09 22:43) 

がく

なかなか子供の気持ちというのは難しいものです。
今でも可愛がってくれますが、それ以上に自分も可愛がって欲しいんですよね(笑)
by がく (2009-07-26 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。