SSブログ

震災後の家庭菜園 ~放射能がやってきた~ [家]

 3月11日の大地震の後、ライフラインが止まり、さらに近所のスーパー及びコンビニが閉店となってしまったため、食料等の調達が困難になりました。

 こんなとき、庭に家庭菜園があってよかった!と思っていたら・・・原発がぽぽぽぽーんですよ。

 地震直後から「ちょっと原発危ないかも」という情報は流れてきていたので、とりあえず簡単に収穫できてもう収穫時期だった長ネギは収穫してしまっていたのですが、そのほかの野菜についてはもうどうなってしまったのかわからないので、正直ちょっとやめといたほうがいいよなぁということに当然ながらなりました。

 結果として、自分も生まれて初めてこんな光景を見ることができました。

DSC_0018.jpg

 これ、白菜の花です。白菜って、ほおっておくとこんなになっちゃうんですね(^_^;

 この写真が分かりやすいかも

DSC_0021.jpg

 今はもうこれらの白菜も処分してしまいました。

 今はイチゴなんかもかなり実がなっているんですが・・・今年は無理ですよねぇ。

DSC_0046.jpg

 でも、子供達には「食べちゃダメ!」と言っていますが自分と嫁さんはこっそり1個だけ食べちゃいまいた(笑)

 その他にも、これから収穫時期を迎える玉ねぎやサヤエンドウなどの野菜もあったし、じゃがいもの種イモも買っていました。それらをどうするのか、そもそもうちの庭はどれくらい汚染されているのか、それが問題だったのですが・・・実はすでに調べました。

 次回、その結果を公表したいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。