SSブログ

日本だからできること [時事ネタ]

 

 

 自分自身も村上春樹ファンの一人でありますが、これはなかなか勇気ある行動ですよね。わざわざイスラエルに行ってその国に対して苦言を呈するなんてなかなかできることではありません。

 著書からも、普段は特に反権力的という訳ではないのだけれど、自分が納得いかないことについては、相手がどんなに強い権威や権力を持ってしても決して屈しないという一面がある気がします。

 

 でも、以前からなぜ日本はこれら中東問題にもっと積極的に関与しないのだろう、イスラエルの明らかな非人道的攻撃に対してもっと日本は抗議すべきだと思っていました。

 なぜなら、日本ほど宗教に対して中立であれる国は他にないからです。

 でも、今の日本政府はねぇ・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

紅天狗茸

すごい!
作品も好きですが、人間的にも凄い人だったんですね。
スケールは違えど、このようにありたいと思いますが、出来るかなぁ。
頑張りたい所です。
by 紅天狗茸 (2009-02-20 16:38) 

がく

ども。コメントありがとうございます。
やはりベストセラー作家になる人というのは、人よりも多くのものを吸収し、多くのものを発信できる人なのでしょうね。
我々も、たとえどんな状況におかれても、自分の主張を伝える努力を忘れてはいけないんだなぁと思います。

by がく (2009-02-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。